神戸「ハバダッシェリー(Haberdashery)」のウエディングドレス
ウエディングドレス:アンティークウエディングドレス・ビンテージウエディングドレス


とりあえずビンテージウエディングドレスの画像を見てみる?


Photo : Matui Hiroko Dress : Haberdashery


ウエディングドレスの選び方
入手方法とスケジュール

時期
レンタルのウエディングドレス
既製品のウエディングドレス
ビンテージやアンティークの
ウエディングドレス
オーダーのウエディングドレス
6ヶ月
式、披露宴のスタイルや会場を決定して情報を収集。レンタル屋さんでは、人気のドレスから予約が埋まるので早めに動き出したい。電話予約要。 式、披露宴のスタイルや会場を決定して、お店の情報を収集。ドレスショップに問い合わせたり実際にお店に行ったりして現物を見る。 式、披露宴のスタイルや会場を決定して、アンティークショップやビンテージショップに問い合わせ。全て1点物なのでお店の人と打ち合わせながら現物を見る。 式、披露宴のスタイルや会場を決定してから打ち合わせを始める。オーダーする場合は、特に製作時間が掛かるので早めにデザインにいたるまでの打ち合わせをしたい。異様に安いドレスのオーダーは、生地がチャチイ事があるので注意。
3ヶ月
何軒かお店を回って自分にベストなドレスを絞り込む。アクセサリーや小物なども検討。小物等セットになっている物が多いがいい物がなかったりシャチかったりするので他の物と合わせてもいいかも確認する。そろそろドレスの予約が埋まってきているのでもう決めたい。 何軒かお店を回って自分にベストなドレスを絞り込む。アクセサリーや小物なども検討。焦り始めるが既製服の場合いい物に出会ったら買えばいいのだから冷静に。。。ネット通販などで安く買っても実際にドレスが届いたらチャチ過ぎて気に入らないーって事もよくあります。現物を見れることが一番大事だと思います。 お店を回って自分にベストなドレスを絞り込む。1点物なのでドレスとの出会いを大切にしたい。アクセサリーや小物なども検討。基本的には、自分とお店の人と一緒にコーディネートしていくわけだからドレスを決めてデザイン変更やサイズ直し等に掛かりつつ小物等を検討。 担当のデザイナーと打ち合わせを重ねてデザインを決定、採寸をして仮縫いをする。デザインにあった小物なども検討、決定しておく。
1ヶ月
ブライダルインナー等も用意してサイズ調整なども行う。試着した時の写真を元にヘアメイクやブーケの打ち合わせも行う。おんぶに抱っこでいけるのでこの時は、レンタル屋さんが一番楽です。 ブライダルインナー等も用意してサイズ調整なども行う。既製服といえども着る人それぞれの体系にピッタリあわせた方が綺麗です。試着した時の写真を元にヘアメイクやブーケの打ち合わせも行う。 ブライダルインナー等も用意して最終的なサイズ直しをしてサイズピッタリになるようにする。小物も決定、試着した時の写真を元にヘアメイクやブーケの打ち合わせも行う。この頃になると衣装に関しては心配なくなってきます。 ブライダルインナー等も用意して最終的な仮縫いを終えて微調整をする。小物も決定、試着した時の写真を元にヘアメイクやブーケの打ち合わせも行う。
1週間前
当日の受け取り、返却方法などの確認も忘れずに。インナーやストッキングなどの用意も出来ましたか? 最終の微調整もおわり手物にドレスが来る。ヘッドドレス、アクセサリー、インナーやストッキングなどの用意も出来ましたか? 最終の微調整もおわり手物にドレスが来る。ヘッドドレス、アクセサリー、インナーやストッキングなどの用意も出来ましたか? 完成したドレスの受け渡しなどを確認。ヘッドドレス、アクセサリー、インナーやストッキングなどの用意も出来ましたか?
当日
人生で一番綺麗で一番輝いている日にして下さいネ。汚れや傷みを付けない様に注意して下さい。返却は翌日が多いですが当日の所もあるので確認を、 人生で一番綺麗で一番輝いている日にして下さいネ。 人生で一番綺麗で一番輝いている日にして下さいネ。 人生で一番綺麗で一番輝いている日にして下さいネ。
後日
返却は翌日が多いですが遅れないように。借りた小物も忘れずに、 当日着たドレスは早めにクリーニングに出し(クリーニング代高いですが・・)ましょう。リメイクなども出来ますので着やすい洋服にするのもいいですが思い出の1着としておいておくのもいいと思います。 当日着たドレスは早めにクリーニングに出し(クリーニング代高いですが・・)ましょう。リメイクなども出来ますので着やすい洋服にするのもいいですが思い出の自分だけの1着としておいておくのもいいと思います。 当日着たドレスは早めにクリーニングに出し(クリーニング代高いですが・・)ましょう。リメイクなども出来ますので着やすい洋服にするのもいいですが思い出の自分だけの1着としておいておくのもいいと思います。

お問い合わせ
HABERDASHERY(ハバダッシェリー)
〒650-0021 神戸市中央区三宮町2−6−1三宮DENビルB1F
TEL (078)334-3143