神戸「ハバダッシェリー(Haberdashery)」のウエディングドレス
ウエディングドレス:アンティークウエディングドレス・ビンテージウエディングドレス


Photo : Matui Hiroko Dress : Haberdashery


とりあえずビンテージウエディングドレスの画像を見てみる?
ウエディングドレスの大枠の選び方と種類です。好みや体系を考えて考えましょう。
この他、袖・ネックライン・裾の長さやトレーンなども好みやウエディングドレスのシルエットによって考えます。

ウエディングドレスのシルエット
プリンセスラインのウエディングドレス

上半身は、体にフィットしウエストからふんわり広がったデザイン。パニエなどでボリュームを調節できますし、どんな体系の方もお似合いになります。一番よく選ばれます。
ベルラインのウエディングドレス


ベル(鐘)のようにウエストから裾に向けてふんわりふくらみを持たせたシルエットデザインのドレスです。
可愛らしくって華やかな感じ。
Aラインのウエディングドレス


アルファベットのAの文字通りのシルエットデザイン。縦のラインが強調されやすく背高効果があります。
清楚で気品が高い雰囲気です。
スレンダーラインのウエディングドレス

体のラインに沿ったシルエット。大人っぽい雰囲気を演出出来ます。痩せ型の花嫁さんむき。
ただ、これ1着だと「他の形も着てみたかった・・・」と思うかも??
マーメイドラインのウエディングドレス


膝辺りまで体にフィットし、膝下から人魚のように広がったシルエットデザインのドレスです。大人っぽい雰囲気です。長身で痩せ型の花嫁さんに向いています。
エンパイヤラインのウエディングドレス


バスト下で切り替え、裾に向かって直線的なラインのデザインです。人気ありますが、綺麗なシルエットを出そうとすればかなり良いスタイルが必要になります。妊婦さんの花嫁さんが着ると可愛くってそれはそれでGOOD!
ミディー&ミニ丈のウエディングドレス


スカート部分が短いウエディングドレスです。キュートで軽やかですが、せっかくの結婚式だから式には、ロングのドレスを着て2次会など用に選ばれる方が多いです。

ウエディングドレスの色
一般的に肌の色に近いドレスの方がまとまりがあって似合うと言われています。
ホワイト
オフホワイト
アイボリー
肌色が抜けるような白い花嫁さん、白すぎて青みが強い肌色の花嫁さんにお勧めです。
一般的にどなたでも合いやすいです。
肌色の黄色が強い花嫁さん、色黒の肌の花嫁さん、日焼けした花嫁さんにお勧めです。

ネックデザイン
ホルターネック
ビスチェ
オフショルダー
スタンドカラー
Vネック
スクエア
ラウンド


スリーブデザイン
フレンチスリーブ
キャミソール
ロングスリーブ
アメリカンスリーブ
パゴダスリーブ
パフスリーブ
ハーフスリーブ


裾・トレーン長さ
トレーンの長さは、結婚式の会場の大きさや作りによって考えます。
特にレストランなどではあまりトレーンが長すぎると入退場しにくかったりします。
トレーンなし
トレーン短
トレーン長

その他、はくパニエの分量などでもイメージが変わりますので「なりたいイメージ」と会場などの「出来る事」を考慮に入れてウエディングドレスを決めましょう〜。


お問い合わせ
HABERDASHERY(ハバダッシェリー)
〒650-0021 神戸市中央区三宮町2−6−1三宮DENビルB1F
TEL (078)334-3143