神戸の古着屋「ハバダッシェリー(haberdashery)のコラムです。
過去の日記から抜粋してみました。勝手な考えで勝手なことを書いてますが「こんな奴が居るんやな〜程度に読んでみてくださいね★

アメリカで想う事「戦争・略奪・・」・・・2007年3月6日

アメリカでの僕の仕事・・・

アメリカって神戸から考えて・・大阪よりチョット遠くって名古屋よりチョット遠くって・・東京よ

りチョット遠い所なのです。

関西から考えれば関東の蕎麦やうどんの味が違うように少しだけ文化や言葉が違うだけな

のです。

地球って広いようで案外狭いし、人間って文化や風習が違えど結局は同じ人間なのです




昔、(今でもサンテレビ辺りでたまに見かけますが・・)ウエスタン映画をよくテレビでやってまし

た。

白人の女性がインディアンにさらわれて正義の白人がインディアンをバンバン撃ち殺して助

ける・・・−ってパターンでした。

白人=正義の味方。インディアン=悪者。−で悪者は、撃たれてもいい映画でした。

インディアン=ネイティブアメリカン・・・です。

白人がアメリカ大陸に渡ってきて・・・ネイティブに居たインディアンを悪者にしたのです。

今尚、アメリカのテレビでは(日本でも一部見れたりしますが・・)「犯罪物」のテレビ・・・

大抵が、白人警官のインタビューやパトロールから始まって・・最後には黒人やメキシカンの

悪い奴を捕まえるのです。。。

白人が作った・・・今も操作している国・・・−って言うか世界に僕達は生きているのでしょう



日本人から見て最近は「韓国の人」は、印象いいですよね!!!

なぜ??ヨンサマ??

じゃあ・・中国の人は??その他のアジアの人は??

政治が関わっている事も多いでしょう。。。

でも、じゃあ・・日本人ーってなんですか??

ほとんどの日本人は、昔々アジアから渡ってきた系の人なのです。

その後独自の文化を持ちましたが・・・ネイティブ日本人は、僕らじゃないのではないでしょう

か??

(あまり詳しくないのですが・・)アイヌ民族や琉球民族には、ごく最近まで差別がありました



白人がインディアンにした事と同じ事をしているのではないでしょうか??

僕が考えるに日本と韓国や香港等以外に白人の世界とは一線引いた国がアジアにはマ

ダマダ残っているのは救いだと思うのです。

アジアは、一つ!!何もアジア人で白人世界に対抗しようとなんて言っていません。

ただ・・近隣の・・飛行機で数時間で行ける場所なのにそこに国境があり国と国とが仲が悪

かったり・・・良くないと思いませんか??

アジアは、一つになるべき・・・と思いませんか???


(語弊はありますが・・)第2次世界大戦の事は、僕達にとっては「昔」なのです。

そして、アジアの人たちが沢山日本兵に殺されたかもしれません。。。

戦争は、どんな戦争でも良くない人殺しあいなのです。

日本も戦争に負けたから・・・その後言ってゆく所がないだけで米軍の空襲で一般の人々

が沢山死にました。

広島でも長崎でも沢山死に今尚後遺症を持つ人たちが沢山いるのです。

原爆の後遺症が代々残って行っているのです。


ある本で、「人間の文化は略奪から始まった」と読んだ事があります。・・・確かに当たってい

ると思います。

ただ・・数千年以上??もっともっと昔から「人間」は、略奪をして・・・今でも変わらないー

と思います。

相手が武器を持つから武器を持つ。相手が攻撃してきたから攻撃する。。。

じゃあ・・今武器を持たなくって・・・・、、他の国が攻めてきたら・・・困るから国防する・・・

実際には、こちらが用意してなくって相手が銃を持ってきて家族や親戚、大切な人を次々

に殺していっても僕は「戦争は悪い事だから止めよう!!」と言えるでしょうか?


人間ってもっと頭のいい動物じゃないでしょうか??それとも「そんなもの」−と思い戦争をし

続けるのがいいのでしょうか?それが文化と言うものなのでしょうか??


人間ってもっと頭のいい動物じゃないでしょうか??それとも「そんなもの」−と思い差別し

続けるのがいいのでしょうか??それが文化と言うものなのでしょうか??


なぜ、個人レベルではもう差別なんて考えた事ない(ある人もいるかもしれませんが・・)のに

国家レベルではいがみ合っているのでしょうか?

教育によって「差別」は飛躍的になくなりつつあると思います。でも、その一方で「イジメ」も

増えていると思います。


人レベルでも、国家レベルでも・・・もう差別や争いはなくさなければいけないのでは???

ーって・・当たり前のこと言ってますよね!!


今、かろうじてアジアは、戦争を行っていません。

だから・・今・・・声を大にして「戦争を止めよう」と言わなければならないのではないでしょう

か??


飢餓で苦しんでいる国や地域があり、子供達は飢えと病気で苦しんでいる。

極東の島国「日本」では、毎日酒盛り・・・−でいいのでしょうか??

(ーって僕も日本じゃ毎晩晩酌ですが・・・)


個人レベルが友人レベル・・地域レベル・・・大きな地域レベル・・・国家レベルになって略

奪のない世界は作れないのもなのでしょうか??



コラムトップに戻る??
トップに戻る?