神戸の古着屋「ハバダッシェリー(haberdashery)のコラムです。
過去の日記から抜粋してみました。勝手な考えで勝手なことを書いてますが「こんな奴が居るんやな〜程度に読んでみてくださいね★

アメリカで想う事「電気製品安全法」・・・2006年3月2日

「電化製品安全法」とありましたが・・・。

ウチで売っている電化製品は・・・今後「飾り」なのです。

米粒ぐらいの字でタグに書きましょう。

「電化製品安全法により古い電化製品の販売が出来なくなりました。これによりこれらの

商品は電化製品として使用しないで下さい。この商品は置物です。」−と・・。

多分他のリサイクル屋さんもそうすると思いますが・・どうでしょう??

あ!それか保険とかカードなんかの契約書みたいに

「実際にはこれ読めないヤン!!」−ってぐらいイッパイ色々チッチャイ字で書いておくとか

・・・。

あ!それか誰かさんみたいに「読めない」程キチャナク書いておくとか・・。

本当は・・冷蔵庫や時計などズ〜っとコンセントに差しておく物は・・チョット怖いですよ。僕

は、古いランプや時計などはコードなどを変えてます。

古いまま使っているのは外出する時にはコードをコンセントから抜いて外出してますよ!!

古いままのランプ(電気スタンド)だと「ポン!!」って言って火が出たり・・たま〜にします。

あとラジオなんか勝手にスイッチが入って「ありがと〜ありがと〜らららんらんらら〜ら〜 ありが

と〜ありがと〜 らららんらんらら〜ら〜〜」なんて・・

かかる訳ないじゃん!!

実は皆さんにもお伝えしておきたいのですが・・・

ウチで販売している「グラス」や「ソルトアンドペッパー」など食品関係の物・・あれも「飾り」

なのですよ!!

タグをよ〜く見てみて下さい。見えないぐらい・・見えない字で「飾り」と書いています。(どこ

かに・・)

一応食品を入れる物等は「食品衛生法」がありまして・・・

中古の物は・・「飾り」なのです。

ハバダなんか「飾り」なので飾っているでしょう??

グラスは「グラス」として売っているのではなくロウソクを入れて使う「キャンドルスタンド」として

売っているのです。

あ!!ままごと用ーとしても来月辺りから売ってもいいな〜!

法律ーって難しいですよね〜!

確かに今盛んにCMしている「松下電器産業からのお知らせ・・」なんて一酸化中毒で死

にますよ〜!−って回収しているのでしょ〜!!

そりゃ〜回収せなあかんわ!−とも思うし・・・

だからといって昔の(戦前戦後なんかの)ラヂヲなんか・・「美術品」だと思うのですが・・・。

それはそうと・・・輸入での法律も中々難しい物があります。

グラス類も飾り・・ですが・・・。

先日今回アメリカからの荷物をお願いしようと思っていた運送屋さんからメールが届き・・・商

品の「原産国」を書いて欲しいーとの要望・・・更に参考について来ていた書類は・・・通

関士が税関に提出する書類・・・。たしかに通関で法律上問題が多いのは確かです。でも

古着に原産国ーって・・・

古着ーって「中古衣料」なので原産国はアメリカーでいいのでは??−とも思うのですが

・・・。

ついてきた参考書類のように書けーって事は・・・通関士いらんやん!!

僕は、通関の書類もいつも細かく書いてきたつもり・・なのですが・・

古着や中古の靴等など輸入するについて中々難しい問題も多いです。

大きく解釈すると雑貨類などは「あんなもの誰が使うねん!!玩具じゃ!!飾りじゃ!!

置物じゃ!!」−と言えばゼ〜ンブ置物になっちゃうし・・・。

以前知人が輸入する時全部「玩具」と書いて輸入しようとしたら運送屋さんに「真面目に

書いてください!!」と言われてた人がいましたが・・・(笑)

要するに税関が「ヘソ」曲げるような書類を出すといけないのです。

これって・・法律???ナンカヘンでしょ!!

国の法律、税金・・年金・・色々考えちゃいますよね〜!!

古着屋が健全に輸入しようとしている物にイチイチ難癖つけたり・・

ワシントン条約の意味は解りますが・・50年以上前に天国に行った「ワニ」の皮が条約違

反と思われないのですが・・・。それよりインターネットのワイセツ画像とジャンクメール・・なん

とかしろよ!!−って感じ・・・。

税金?年金?・・・ヤバイ・・帰国したら消費税(昨年分)払わなあかんわ!!

税金も年金も払ってやるから「安心して楽に優しく暮らせる世の中」作れっちゅうねん!!

老後も年金で楽に楽しく暮らせるようにしてくれるんだったら文句いわんわ!

今じゃ年金もらっても生活できへんやん!!

たしかに高齢社会・・やと思うけど・・

そうしたのもそうなったのも「国」でしょう??

まるで勝手になったみたいに・・・

子供育てるのが大変やから子供作る人が減る・・これも国でしょう。

高齢化??30年前から予想ついてたでしょう!!

手を打たなかったのも国でしょう!その上横領、流用の嵐・・・。

一人前に家をローンで買って子供育てて年金税金払って・・・老後生活できないんじゃ〜

誰も納得しないでしょうよ!!

10年後の日本、20年後の日本・・・消費税は上がってるわな〜!他に・・思いつく「いい

事」ある??高年齢者が増えてて・・優しい国になっているとは思えない。消費税や税金

上げて・・いい事はない・・そんな予想の国なのです。

でも・・悲しい事に僕は僕やミンナが居る「日本」が好きです。

アメリカに居てもネットで「あ!しずかちゃん金メダル」なんて・・・。

僕的には色んな意味で「ハート」のある日本になって欲しいです。

みんなも失った・・失わされた「ハート」少しでも取り戻しましょ〜!!

ーで・・「日本」を愛してあげましょうよ!!−ね!!

今日は・・この辺で・・おやすみなさ〜い!!ばいちゃ!(アラレ風)



コラムトップに戻る??
トップに戻る?